スポンサーサイト

  • 2014.03.03 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Round 8:和泉 輝(兵庫) vs 中村 肇(神奈川)

By Daisuke Kawasaki



記念すべき第200回のPWCも、最終戦を迎えた。


ここは、やはり優勝が決まりうるトップ卓の戦いをお届けしたい。


まず、無敗(1分)でこの席に座るのは、和泉 輝(兵庫)。


岩崎 祐輔らとともに、明日おこなわれるPTQの為に東京にやってきた遠征組であり、遠征のついでに、関東最大級トーナメントのタイトルを持って帰ってやろう、と言ったところか。


和泉は勝利すれば無条件で優勝が決定する。


地元のトーナメントで遠征者にタイトルを渡すわけには行かない、とばかりに1敗ラインから選ばれたプレイヤーは、本日フィーチャリング3回目の中村 肇(神奈川)。名実ともに「PWCの門番」だ。


果たして、西からの使者がPWC200回記念トーナメントを制することになるのか。


それとも、中村が地元の意地を見せるのか。

なお、このマッチではランダム賞として、無作為に選ばれたテーブルに商品が配られた。


その商品というのが、なんとトーメント。


というのも、PWC第50回記念大会の商品として渡されたトーメントを、受賞者が保存しており、今大会で商品として提供したということらしい。


歴史あるPWCらしいエピソードといえるだろう。



 

続きを読む >>

Round 7:塚本 樹詩(神奈川) vs 中野 史樹(栃木)

By Daisuke Kawasaki



もはや、日本のメタゲームは白系デッキに塗りつぶされてしまっていて、昨年世界選手権優勝を含め、一大勢力であったフェアリー系のデックをみることはほとんど無くなってしまった。


どれぐらいフェアリーがすくなっているのか気になる方は、今年の日本選手権予選でのフェアリーの突破数を数えてみると面白いと思う。おそらく、想像を超えた数になるのではないだろうか。


それでは、青黒フェアリーを使っている人には正直他のデックを使って欲しい、それくらいに終わったデックなのだろうか。


青黒フェアリーを使用する中野 史樹(栃木)と、白単を使用する塚本 樹詩(神奈川)のマッチを見てみよう。

 

続きを読む >>

Round 6:米田 泰一郎(埼玉) vs 伊藤 大明(神奈川)

 By Daisuke Kawasaki




ココまでのラウンドを見ていただければおわかりだと思うのだが、現在のスタンダードを象徴しているカードのひとつは間違いなく《幽体の行列/Spectral Procession》である。


白単キスキンや、白黒トークン、そして赤白GAPPOといったアーキタイプの中核となっているカードであり、この3種類のアーキタイプが環境を支配していると言っても過言では無い。


というわけで、このラウンドでは《幽体の行列》を利用していないデッキ同士のマッチアップをお届けしよう。


まずは、赤黒ビートダウンを使用する伊藤 大明(神奈川)。


「ブラマス」の愛称で知られる伊藤だが、The Limits2007でトップ8入賞経験もある強豪だ。


対するは、米田 泰一郎(埼玉)。


PWC常連の米田は、この200回記念の大会にあわせて、スペシャルなデッキを構築してきたという。


それがコレだ!




なんと、200枚のライブラリーで構築されたデック。


果たして何が飛び出してくるのだろうか?

続きを読む >>

Round 5:相澤 恵司(東京) vs 中村 肇(神奈川)

 
By Daisuke Kawasaki

ラウンド2でもお伝えしたように、PWCでは通年でのポイントレースが開催されている。

前述の様に、昨年このポイントレースを制したのは、中村 肇(神奈川)だった。

では、今年、現時点でPWCポイントレースでトップを走っているのは誰だろうか?

ご存じ、ないのですか?


彼こそが、渡辺 雄也ファイナルス準優勝・GP京都優勝のデックビルダーとしてチャンスをつかみ、スターの座を駆け上がっている超「スタンダードの貴族」アッカちゃん、こと相澤 恵司(東京)です!


そして、僅差の2位で相澤を中村が追いかける、という形になっている。


そして、このラウンドで、なんとそのトップ2対決が実現したと言うではないか。


まさに第200回にふさわしい名勝負となるだろうこの戦いをお届けしよう。

 

続きを読む >>

Round 4:清水 直樹(東京) vs 和田 寛也(神奈川)

By Daisuke Kawasaki


このラウンドのフィーチャーマッチは、公式でのカバレッジライター経験のある二人の対戦をお送りしよう。


「俺のミミックは5/3」で知られるシミックの王子、清水 直樹(神奈川)。


そして、昨年のThe Limitsでの公式カバレッジはもとより、PWCのカバレッジを自身のブログで掲載している「hanoi」こと和田 寛也(神奈川)。


そんな二人の観戦記事を書くとは恐れ多くてドキドキが止まらない筆者ではあるが、主催者が決めたマッチングに文句のあろうハズがない。


さて、この二人はデックの選択が非常に面白いものとなっている。


和田の使用しているデックは、アラーラ再誕で登場したニューギミック、続唱をふんだんに使用し、3マナ以下の呪文を《涙の雨/Rain of Tears》や《グリクシスの魔除け/Grixis Charm》といった、相手の土地に干渉できるカードでまとめた続唱土地破壊デックである。


対する清水のデックは、再誕注目のギミックでもある境界石と《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》によるアドバンテージエンジンを中核に、《目覚ましヒバリ/Reveillark》を投入した、中速気味の白タッチ青デックである。


土地破壊の和田にとって、《白蘭の騎士》は非常に不利な相手に思えるが、この相性差を覆すことはできるのだろうか?


なお、清水の使用しているデックの名前を完全に忘れてしまったことを、全国の清水ファンにお詫びしたい。

 

続きを読む >>

Round 3:中島 主税(神奈川) vs 鈴木 明由(神奈川)

By Daisuke Kawasaki

昼休みが終了し、第3回戦が始まると言うことで、筆者がフィーチャリングエリアに行くと、まさにPWCの2大アイドルといっても過言では無い二人が並んでいた。

「ミスターPWC」こと「垂直落下式トップデック」渡辺 雄也(神奈川)。


そして、「シミックの王子」こと清水 直樹(東京)。


ペアリングを見た結果、間違いなくフィーチャリングマッチだろう、と確信した二人は、フィーチャーリングテーブルの発表を待つまでもなく、テーブルへとやってきた、というわけだ。


今回のフィーチャーは、PWC主催者である、中嶋氏が選んでいる。


余裕の表情で写真を撮られている二人。


そして、場内アナウンス。


中嶋
 「このラウンドのフィーチャーマッチは…非常になやみましたが、中島 主税さんと鈴木 明由さん」

続きを読む >>

Round 2:中村 肇(東京) vs 細川 侑也(東京)

By Daisuke Kawasaki

年間を通したポイントレース制がとられているPWC。


このポイントレースをもって、「ミスターPWC」という称号が与えられるという事をご存じの読者も多いのではないかと思う。


さて、現在のミスターPWCは、半ば言いがかりというか色々あって、なおも渡辺 雄也(神奈川)が独占しているタイトルとなっているが、実際に昨年のポイントレースで首位に立ったのは、「KAKAO」こと中村 肇(東京)であった。


今年頭におこなわれたプロツアー京都でも、最終ラウンドで勝利すればトップ8か、という健闘を見せ、俄然色々と今注目のプレイヤーである中村。


そこで、このラウンドは中村のマッチをフィーチャーしよう。


対するは、細川 侑也(東京)。


「ゆうやん」の愛称で知られる関東草の根の常連プレイヤーであり、ライトノベルとテニミュをこよなく愛する青年である。


二人の使用するデッキは、中村が魂のキスキン、細川が、今期スタンダードのびっくりどっきりデック「続唱スワン」だ。


なお、このマッチの両名とも、「まつがん」こと伊藤 敦(東京)の提供する某ラジオのゲスト経験者であるということは、特筆するような情報でもない、と付け加えておこう。

続きを読む >>

Round 1:石村 信太朗(埼玉) vs 井川 良彦(東京)

By Daisuke Kawasaki


PWC 200thの優勝者。


関東の草の根で研鑽を積むプレイヤーであれば、そのタイトルに魅力を感じないわけがない。


その名を目指し、この新宿の地に137人のプレイヤーが集結し、スイスラウンド8回戦を戦い抜く。


その最初の試合としてお伝えさせていただくのが、このマッチアップだ。


まずは、「ライザ」こと石村 信太朗(埼玉)。


グランプリトップ8をはじめ、プレミアイベントでもその名を知られる強豪プレイヤーである。


独創的なデックテクでも知られる石村ではあるが、今回の使用デックは、比較的オーソドックスに白単のキスキンとなっている。


対するは、井川 良彦(東京)。


こちらも、関東の草の根イベントやPTQ・GPTを中心に活躍するプレイヤーであり、PWCの優勝をはじめとして、実績を残している関東ではよく知られたプレイヤーだ。


デックは、こちらも白単デックなのだが、「スタンダードの貴族」相澤 恵司(東京)のチューンによる、AKKAスペシャルである。


メインからの《軍部政変/Martial Coup》をはじめとして、全体的にコントロールよりの動きも可能なこのデック。


果たして、PWC 200th王者に向けて、第一歩を踏み出すのはどちらか。

続きを読む >>